恋人達のお守り、ロイヤルブルームーンストーン

私は4月生まれなので誕生石がダイヤモンドです。
輝きも宝石の中ではTOPで美しくてスペシャルな気持ちになれる所が魅力的です。

でも、ダイヤモンドは値段が高いのもあるし、もし恋人からプレゼントされるとしたらロイヤルブルームーンストーンが欲しいです。

数年前に恵比寿の庭園美術館ティファニー展があって行って来たのですが、その際に、古い展示の中でロイヤルブルームーンストーンを扱ったアクセサリーが展示されていました。

その説明に、恋人達のお守りのような文が書いてあってものすごく感激したのを覚えてます。

実際どんな説明だったかは詳しくは忘れてしまったのですが、以来、ダイヤモンド以外で購入する石はロイヤルブルームーンストーンにしてます。

宝石は特殊なカットよりも美しいカットを選ぶ

母が宝石好きということもあってダイヤモンドアクセサリーはいくつか、年齢の割には持ってます。

ネックレス、指輪その中でも一番重視しているのがカラット数と石のカットデザインです。

以前母が涙のしずく型のダイヤの指輪を購入してました。

ものすごく美しかったのですが、指輪よりもネックレスのほうがしずく型は似合うので結局百貨店でネックレスへリフォームしてました。

カットデザインは特殊なデザインややたら小さなカラット数ではなく、やはり値が張っても美しいデザインカットと大きさを重視したいと思います。